snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

メモアプリの使い分け(OneNoteとNotionとGoogle Keep)

はじめに

複数のメモアプリを使用していることにふと気がついたので、自分の中で整理するためにも、文章にしてまとめてみました。 本記事では私自身が各メモアプリをどう使用しているかについて紹介します。

目次

それぞれの比較

簡単に比較してみます。 OneNoteとNotionの大きな違いは共有時の課金とデータベースビューだと考えています。 それらに比べるとGoogle Keepの機能は少ないけど、とても軽量です。

項目 OneNote Notion Google Keep
会社 Microsoft Notion Google
料金 OneDriveの容量内なら無料 個人なら無料から、チームなら有料から 完全無料
他人と共有 △(有料)
写真貼付
リンクの埋込
文字の装飾 ×
他ページのリンク ×
数式 ×
他サービスと連携 ×
目次対応 × ×
シンタックスハイライト × ×
データベース × ×
markdownライクな書き方 × ×
APIの利用 ×
動作の軽さ
手書き対応 × ×

※2022/3/15現在の情報

OneNoteの使い方

PCやモバイル端末はインストールして使用します。 webからも使用できます。

www.microsoft.com

基本的な使い方は以下のサイトを参照ください。

www.dospara.co.jp

tsukaikata.net

OneNoteはまとめた情報を誰かと共有するのに費用がかかりません。

iPadでも使用できるので、例えば勉強しているとき手書きでメモを残すことができます。

Notionの使い方

PCやモバイル端末にはインストールして使います。 webでも使用できます。

www.notion.so

基本的な使い方は以下を参照してください。

extns.notion.site

crestadesign.org

以下、私がよく使用している機能を紹介します。

リンクや写真の貼り付け

リンクを貼り付けると、どのような貼り付け方法にするか選択でき、リンク先のページを表示することができます。 また、youtubeなどのサイトのリンクを貼ることで、動画をページの中に埋め込む事ができます。

シンタックスハイライト

コードを目立たせたい場合、```または/codeと入力します。

また、文章中のコードを目立たせる場合は'ctrl + E'を使います。

リンクをコピー

任意のページの任意の行を右クリックし、リンクをコピーとすると、その行に飛ぶリンクがクリップボードにコピーされます。 あとは別のページの好きなところにペーストすると、リンクのコピーができます。

wiki形式で情報をまとめるときに必須です。

目次

目次を作りたいときは/tocと入力します。

データベースビューを使うときは不要ですが、wikiを作るときにあると便利です。

コールアウト

/callと入力します。

ヒント文章を強調したいときに使用します。 得られた知見をまとめるときに役立ちます。

データベース

データベースを作成し、そのデータをもとにビューを作ります。 Notionが他のメモアプリと一線を画す機能です。

1つのデータベースには複数個のビューを作成できます。 このとき、同じデータベースなら、あるビューで変更した項目は他のビューでも変更されるので、例えばタイムラインビューとカレンダービューを1つのデータベースで管理することもできます。

Google Keepの使い方

ブラウザまたは各アプリから使用します。

keep.google.com

使い方は単純で、付箋メモのようにメモを書くだけです。 共有する、写真を添付する、色を変えるくらいしか機能がないですが、とても軽量です。

感想

個人的に現時点ではNotionが最強のツールだと思っていますが、それぞれにメリットデメリットがあるので、用途に応じて使い分けるのが賢いです。 特に機能の豊富さと動作の軽さには、ある程度反比例の関係があるので、比較すると、Notionは多機能だが少し重い、Google Keepは機能が少ないが軽いという特徴があります。

なお、私の場合は以下のように使い分けています。

メモアプリ 使用例
OneNote 妻と育児情報の共有するとき、手書きのメモを残したいとき
Notion 個人的な技術メモをwiki形式で残したいとき、収集した情報をまとめるとき
Google Keep 買い物リストなどの簡単なメモや思いついたアイデアを一時的に記録するとき

その他のメモアプリ

上記で紹介したもの以外に有名なものといえばEvernoteがあります。 私も数年前まで使用してましたが、機能の割に価格が高く、無料版ではほぼ使い物にならないので、他に移行しました。

また、半年ほど前まではmarkdown記法が使えるsimplenoteも使用していましたが、Notionと出会ってしまったためすべてのデータを移行しました。

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.