snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kerasのfashion_mnistで転移学習

イントロダクション ずっと前に下書きしてたものが出てきたので、共有します。 画像認識では学習量を小さくするために、転移学習やfine tuningが使われているので、実践してみました。 ただのMNISTだとおもしろくないけど、カラーにすると学習量が大きくなる…

iPad Pro(2018)とApple Pencilを買ってNotabilityとDuet Displayを入れました

イントロダクション 以前、ペンタブ使ってノートを電子化しようと試みた記事を書きました。 snova301.hatenablog.com 正直、使いづらく段々と紙のノートに戻りつつありました。しかし、最近iPad Pro (2018)の11インチ256GBを買ったので、これを機にiPadでノ…

ASUSのディスプレイVZ249HRを買いました

イントロダクション コンピュータで何か作業するときはデュアルディスプレイの方が効率がいいので、ディスプレイを買いました。 いくつか候補があったですが、Amazonのタイムセールで安くなっていたので、ASUSのVZ249HRを衝動的にポチッと押してしまいした。…

macにReact Nativeを導入してHello Worldを出力させる

イントロダクション アプリ開発に興味があったので、比較的簡単に始められそうなReact Nativeに挑戦してみました。 React Nativeはモバイル向けのアプリをクロスプラットフォーム開発することができます。 (通常、Androidアプリを作るためにはKotlin、iOS用…

ConoHa VPSを使ってみた

VPS

イントロダクション 昔からVPSが気になっていたのですが、なかなか時間が取れずできていませんでした。 少し休みが取れたので、VPSを始めてみました。 目次 イントロダクション 目次 VPS(Virtual Private Server)とは なぜこのサービスを選んだのか? アカウ…

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.