snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日付データと気象データから使用電力を予測(PyCaret)

はじめに 地震の影響により関東東北で停電の可能性があるというニュースの中で、使用電力と供給電力の予測値が出ていました。 比較的簡単にできると思ったので、機械学習の再勉強も兼ねて、実際に自分で東京電力管内の使用電力の予測をしてみました。 また、…

インストールや登録不要で使用できるPython環境構築(Pyodide)

はじめに Python環境の構築にはいくつかありますが、代表的な例を紹介します。 公式サイトからインストーラーをダウンロードする Anacondaを利用する Dockerイメージからコンテナを作る Google Colabを使う (ちなみに、私はバージョンアップや環境のことを考…

メモアプリの使い分け(OneNoteとNotionとGoogle Keep)

はじめに 複数のメモアプリを使用していることにふと気がついたので、自分の中で整理するためにも、文章にしてまとめてみました。 本記事では私自身が各メモアプリをどう使用しているかについて紹介します。 目次 はじめに 目次 それぞれの比較 OneNoteの使…

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.