snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

Flutterで採点カウンターアプリを製作し、Google Playでリリースした話

はじめに

資格試験の勉強をしているときに、毎回毎回、点数計算が面倒だなと感じたので、採点した結果をカウントできるアプリがあればいいなと思い、採点カウンターアプリをFlutterで製作し、配信しました。

アプリの配信先

Get it on Google Play

アプリ情報をまとめたページ

snova301.github.io

アプリのスクショ

目次

仕様

きっかけは自分の資格試験ですが、調査してみると、学校の先生にも(少ないですが)需要があったので、学校でも使うことができるような仕様にしました。

以下、簡単な開発仕様をまとめます。

項目 内容
ターゲット 資格試験の勉強用、学校の先生の採点
主な機能 テスト登録(5件まで)、配点登録(100件まで)、生徒メンバー登録(50人まで)
アプリ配信先 Android, web
外部連携 なし
オンライン機能 なし(すべてオフラインで利用可能)

App Storeでも配信しようかと思いましたが、Apple Developer Programの維持費が高くて登録していないため、需要が出てきて収入が出来たら検討します。

便利だと感じた点と苦労した点

いまだ慣れないFlutter開発で便利だと思った点と苦労した点を書きます。

便利だと感じた点

  • Riverpodでの状態管理
  • shared_preferenceでのローカル保存
  • Material 3に対応したWidgetの使用
  • FirebaseでのAnalyticsの使用
  • url_launcherを使って規定のブラウザでリンクを開く

苦労した点

  • RiverpodのStateNotifierProviderの扱い方(特にデータクラスをimmutableにして使う方法は勉強中です)
  • データ保存の設計(Map型でのデータ操作が慣れておらずCRUDの実装に数日かかりました)
  • 非同期処理(最初のうちは意味がわかりませんでした)
  • ページ遷移のアニメーション
  • 利用規約とプライバシーポリシーの更新(やはりというか、非機能に関する部分も時間がかかりました)

今後の展開

最低限の機能でリリース出来ましたが、個人的には機能が不足していると思っているので、今後のアップデートで順次機能を追加していきたいと思います。

バグや欲しい機能があればご連絡ください。

Github

github.com

参考サイト

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.