snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

Oculus Quest2を買いました

年末のある日

たまたまネットニュースでメタバースの話を見たことがきっかけで、VRについて調べていました。

最近はゲームだけではなくて仕事や動画視聴もできるんだなあと思っていたら、一番売れているVRゴーグルが4万円で、しかもスタンドアロンで動作するらしいという情報をゲットしました。

2日後、AmazonさんがVRゴーグルを家に届けてくれました。

Amazon, Oculus Questページ

感想

写真

f:id:snova301:20220119195245j:plain

買ってみた感想をポジティブな意見とネガティブな意見の両方で書いてみます。

ポジティブな感想

  • 言葉では「没入感がすごい」としか表現できないけど、「没入感がすごい」
  • PCと接続するケーブルが不要なのは快適
  • コントローラーがなくてもジェスチャー操作ができる
  • VRゴーグルが1つあれば、マルチディスプレイで作業できる

ネガティブな意見

  • 思っていたより大きくて重い
  • アプリ次第ですぐに酔う(特にVR Chatの一部ワールド)
  • メガネユーザーだと鼻や耳の部分が痛む
  • 2時間程度の使用で充電しなければならない
  • workroomではキーボードの位置がずれている時がある

まだまだ仕事をするには解決すべき課題が残っていますが、あと数年で仕事ができるレベルまでは技術革新が進むのではないかと思います。

入れてみたアプリ

まだ無料アプリしか試していないのですが、

  • VR Chat
  • immersed
  • Horizon workrooms
  • Epic Roller Coasters
  • Youtube
  • UNEXT

VR Chatはネットの評判通りカオスな空間で、うまく表現できないようなアバターの人が、よくわからない言葉で、話しかけてきてくれます。

また、immersedではマルチディスプレイで作業できるので、今のところ作業系アプリでは一番かなと思います。

今後してみたいこと

同時期に購入した仲間たちはBeat Saberをしていたので、ゲームを購入して遊んでみたいです。

また、Unityを使ってかんたんなVR開発にも挑戦したいと思います。

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.