Flutterのチュートリアルを実践しHello worldを出力
イントロダクション
Flutterで実際にアプリを作っていきます。練習を兼ねているので、公式サイトを参考にしながら開発していきます。
目次
環境
- PC : macbook Air (2015 early)
- OS : macOS Mojave(10.14.5)
- CPU : 1.6 GHz Intel Core i5
- メモリ : 4GB
開発環境の導入はこちらを見てください。
開発の流れ
一般的なアプリ開発と同じです。
- 初期アプリを作成
- コードを編集
- アプリをエミュレータや実機で起動しデバック
- アプリをビルド
初期アプリを作成
ターミナル
flutter create [App name] cd [App name]
vscode
View
→Command Palette
(またはcommand + shift+ p)flutter
と検索→Flutter: New Project
を選択- プロジェクト名を付けて
main.dart
が画面に出たら完了
今回のアプリ名は公式に従って、startup_namer
にします。
コードを編集
アプリをcreateしたら、lib/main.dart
のコードを以下のように書き換えます。
import 'package:flutter/material.dart'; void main() => runApp(MyApp()); class MyApp extends StatelessWidget { @override Widget build(BuildContext context) { return MaterialApp( title: 'Welcome to Flutter', home: Scaffold( appBar: AppBar( title: Text('Welcome to Flutter'), ), body: Center( child: Text('Hello World'), ), ), ); } }
アプリを実行
以下の作業を忘れないようにしてください。
open ios/Runner.xcworkspace
を実行Runner
タブ →signing
のteam
で自分のApple IDを認証Runner
タブ →Bundle Indentifier
でオリジナルなものに変更(com.[my team name].testApp等)
ターミナル
flutter run
vscode
ホットリロード
ホットリロードを実験するなら、lib/main.dart
を開き、'You have pushed the button this many times'
の部分を書き換えて、保存またはHot Reload
をすることでホットリロードできます。
実行したら、Hello world
が出力されます。
まとめ
まずは流れを確認し、Hello world
を出力させました。
長くなったので、複数回に分けました。
次回からはより実用的なアプリを開発します。