snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

サンワダイレクトのゲーミングチェアを買いました

イントロダクション

実は最近まで折りたたみのパイプ椅子のような椅子を使ってPC作業(プログラミング、ゲーム含む)をしたり、ご飯を食べていましたが、さすがにしんどくなったので、サンワダイレクトのゲーミングチェアを買いました。 この記事では、非常に簡単ですがそのレビューしたいと思います。

目次

選定基準

購入にあたり選定基準がいくつかありました。

  1. 価格が3万以下(出費の限界)
  2. リクライニング機能(寝ることができる方が良い)
  3. ヘッドレストが付属
  4. 足の置き場がある

以上の条件を満たすものは数種類しかありませんでした(特に価格)。 そのなかで、自分のデスクと同じサンワダイレクトの製品を選びました。

注文から組み立てまで

注文して2日後くらいに荷物が届きました。

外箱は大きく、中身もぎっしり入っていました。

1人で組み立てると、1時間弱かかりました。 完成後の写真はこちら。

座り心地

高身長な方ですが、しっかり足は着くし、頭もはみ出ることはありませんでした。

細身なので、体が椅子からはみ出ることもありません。

足置きも低すぎることがありません。

ちなみに、この椅子で1晩寝てみましたが、一度も起きることなく朝を迎えました。

気になる点

値段以上の品物ですが、いくつか気になる点がありました。

  1. 長時間座ると蒸れる
  2. オットマン(足置き場)の強度が不安
  3. オットマン(足置き場)の長さが少し短い
  4. リクライニングのレバーが外れていた(初期不良?)

1に関しては、革製品ならしょうがないので、カバー等を別途買いました。

2, 3は座って作業するときにのみ問題が出ますが、付属のオットマンを採用しているので、ある程度はしょうがないと思います。

4はリクライニングレバーのボルトが外れており、そのせいでレバー自体も外れていました。 ナットやよくわからない部品が床に落ちてしまいましたが、幸いにも単純な構造だったので、自分で直すことができました。 おそらく配送業者が原因だと思いますが、外れにくい設計にしてもらえばなお良いですね。

まとめ

サンワダイレクトのチェアを買いました。 いくつか気になる点がありますが、座り心地はよく、満足しています。

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.