snovaのブログ

主にプログラミングやデジタルコンテンツについて書きます。最近はPython, Flutter, VRに興味があります。

Zennで本を書いてみた

はじめに

以前、Flutter x Firebaseでカウンターアプリを作成する記事を公開しました。

snova301.hatenablog.com

内容は基本的なものばかりでしたが、それでもそこそこのボリュームになりました。

十数日間かけて書いたシリーズなので、記事をもう少し体系的にまとめてみようと思い、zennで本にして公開しました。 無料です。

zenn.dev

作成した感想

  • もともと作っていた記事があったので、執筆自体はそんなに大変ではなかった
  • はてなブログ独自の記法を使用している部分をzennの形式に変更するのが少し面倒だった
  • zennのエディタについては、ダークモードにしたり、エディタとプレビューを同時に表示してくれるなら、使いやすいと感じた
  • デザインは自動でいい感じにしてくれるので、気にしなくていい
  • 有料設定やバッジなどがあるので、励みになる
  • 表紙を作るのは意外と難しい。世の中の表紙絵を書く人はすごいなと思った

結論

今後もシリーズ物を書いたらzennの本にまとめようと思います。

Google Play and the Google Play logo are trademarks of Google LLC.